忍者ブログ

カテゴリー:読んだ本(歴史・政治)

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


世界で一番おもしろい地図帳
世界で一番おもしろい地図帳
おもしろ地理学会
青春出版社
売り上げランキング: 5039

世界と日本の地図に関するトリビア本でした。
話題が豊富になる本ですね。
PR

二十一世紀に生きる君たちへ
二十一世紀に生きる君たちへ
司馬 遼太郎
世界文化社
売り上げランキング: 301


子供用の本です。
内容は、すばらしいです。

人間は自然によって生かされている。
連鎖の流れを忘れてはいけない
いたわい、他人の痛みを感じること、やさしさ→そのような自己をつくる
たのもしさ→鎌倉時代の武士の大切にしてきたこと
緒方洪庵→次代のために、尽くした人、人間の荘厳さを感じる


宇宙船地球号操縦マニュアル
宇宙船地球号操縦マニュアル
バックミンスター フラー Richard Buckminster Fuller 芹沢 高志
筑摩書房
売り上げランキング: 9361

難しい本です。

バックミンスター・フライ・・・・


蘭学事始 ほか (新書)
蘭学事始 ほか
蘭学事始 ほか
posted with amazlet on 07.01.06
杉田 玄白 芳賀 徹 楢林 忠男 緒方 富雄
中央公論新社
売り上げランキング: 347946


まず、この本は、簡易な文章なので、よても読みやすかったです。
「蘭学事始」だけはなく、杉田玄白の記述した他の文書も多数のってます。

私は蘭学事始の解体新書を書いたきっかけとなったエピソードが面白かったです。
又、解体新書を書くための翻訳作業は並大抵のものでは、なかったのですね。
辞書もまともにない当時の翻訳作業は、苦労の想像を絶しますね。
先人の方の努力には、敬服します。


それに比べて、私の英語の勉強の仕方は。。
反省をうながす本でした。


爆笑問題の日本史原論
爆笑問題の日本史原論
爆笑問題の日本史原論
posted with amazlet on 06.12.14
爆笑問題
メディアワークス
売り上げランキング: 331777


日本史の代表的な時代を、ギャグをまじえながら、紹介していきます。
大田のボケ突っ込みは、面白く、笑えました。

ちょっと話は変わりますが、
「太田光の私が総理大臣になったら」を見ていて、
彼の議論のうまさと、博識ぶりには驚いています。

彼の主張は、画一的な世論になっていく風潮がある(特にマスコミ)昨今で、
一石を投じています。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
>
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
たけちゃん
性別:
男性
趣味:
読書・散歩
自己紹介:
30代後半、子持ちとローン持ち。
ソフトウェアエンジニアやってます。

本が好きで、特に司馬遼太郎が大好きです。
司馬遼太郎は、だいだい読みました。

将来は、海の近くに別荘をかって、週末は、海釣り三昧などをしたいです。


バーコード
ブログ内検索
カウンター