クレイトン クリステンセン 玉田 俊平太
翔泳社
売り上げランキング: 72645
おすすめ度の平均:
大企業はなぜ失敗するのか
就職前に読んでいてもよい本
会社も人も好調期は長続きしない、奢りは禁物!
いい本だ。
お手軽ペーパーバック
これはよい。
ここまで丁寧に書くと逆に回りくどく、正直、レポート5枚で終わる内容のような気がするが、言っていることは、とっても素晴らしい。
おもなポイント
・持続的イノベーションと破壊的イノベーションがある
・市場の要望と、自身の性能向上から、現在、市場では受け入れられないようなもの。
・ものにある市場をみつける。ものを既存の市場にあてはめない
実際にお客と対話しながら、市場をみるける。コンサルタントはあてにならない
・破壊的イノベーションは、新規参入がはるかに優位にたつ。
持続的イノベーションは、それほどでもない
・破壊的イノベーションは、単純、便利、コストやすいなどの特徴がある
はじめに資源を使い切らないこと。後から、どんどん要望に合わせて変えていく
・破壊的イノベーションは、独立した組織にする。
また、売上が小さいので、初めは、大企業の売上に貢献しない
PR
コメント